生活で困ったことを解決できたり、知りたいことがわかる便利な情報サイト。健康・お金・買い物・出会い・無料サービス・雑学など紹介。

LIFE NAVI-生活の悩み解決 


カテゴリ
雑学・ライフハック

社会ニュース

健康・ダイエット

ビジネス・IT

エンタメ・芸能

お笑いネタ

オカルト・閲覧注意

癒し・スピリチュアル

お得サービス



TOP>エンタメ・芸能

そんな訳があったとは・・・驚きのアニメ・漫画裏話・雑学まとめ
知ったらそんな訳があったんだと誰もがおどろく、有名なアニメ・漫画の裏話・雑学をまとめます。

驚きのアニメ・漫画裏話

女の子が主人公の世界初テレビアニメといわれている「魔法使いサリーちゃん」。
原作では「魔法使いサニーちゃん」となっている。
これはアニメ化される数ヶ月前に日産が新車発売にあたって「サニー」を商標登録していたために「サニー」が使えなかったため。


機動戦士ガンダムで「アムロ行きまーす」は作中1回しか言わない


クレヨンしんちゃんのひろしは早稲田大学卒で身長185cm。


ちびまる子ちゃんの父、さくらひろしの愛煙している銘柄はハイライト。


アニメ『シティハンター』に柔ちゃんが登場した事がある


オバケのQ太郎の「Q」には深い意味はない。作者の藤子不二雄が名前を考えているときに小田急線に乗っていたので関連で思いついたと言われている。


バスケ漫画のSLAM DUNK。湘北高のスタメンの4人の頭文字を合わせるとSLAMになる。
S桜木 L流川 A赤木 M三井

【ひょっこりひょうたん島】
島の人たちは全員、火山の噴火に巻き込まれて死亡している
つまり死後の世界を描いている番組

ドラゴンボールの雑学

ドラゴンボールで、スーパーサイヤ人化して金髪になった理由は漫画書くときの黒ベタが面倒だったから


悟空が本編で「オッスオラ悟空!」と言ったことはない

サザエさんの雑学

サザエさんの花沢さんは原作では登場しない


サザエさんオープニングの観光地巡りは協力金が支払われている。


サザエさんの先祖の名前は「磯野藻屑源素太皆(イソノモクズノミナモトノスタミナ)」

名探偵コナンの雑学

コナンに出てくる高木刑事は最初は名無しだった。
目暮警部に名前を聞かれた際に高木刑事役の声優である高木渉がアドリブで「高木です!」と答えたことからその名が付けられた。


テレビアニメのコナンはガス会社がスポンサーに入っているから
火事や爆発の事件はほとんど無い。
映画になるとスポンサーが変わって存分に爆発させる。

ルパン三世の雑学

ルパン三世は本当の顔を誰にも見せたことがないという。
ルパン一世の書いた盗術書(盗みの教科書)には「何物にも、本当の顔をさらしてはならない」とある。


ルパン三世と銭形警部は、同じ大学の先輩後輩である。


ルパン三世の峰不二子のスリーサイズはすべてゾロ目になっている
バスト:99.9cmウェスト:55.5cmヒップ:88.8cm

ワンピースの雑学

サンジの名前の由来は「3時のおやつ」からきている。


ワンピースの作者・尾田栄一朗は以前「月火水木金土」というペンネームだった。

ドラえもんの雑学

ドラえもんのポケットは道具の部品が入っていて想像した道具を瞬時に組み立て出す仕組み。


スネ夫の月の小遣いは1万円。小学生にしては多いほうかも。


「ドラえもん」単行本全巻で、ドラえもん、のび太の次に登場回数が多いのはスネ夫


ジャイアンは、レコードデビューしたことがある。タイトルは「乙女の愛の夢」。


「ドラえもん」の「えもん」が平仮名の理由。『ドラえもん百科』によれば、ロボット戸籍調査員に名前を聞かれた際、テンパったドラえもんが「エモン」のカタカナを思い出せず、とりあえず「ドラえもん」と書いたから。


ドラえもんに何度か出てくる女優の星野スミレと 、パーマン3号の正体であるアイドル星野スミレは同一人物。


ドラえもんの誕生日は元々2012年9月3日だっただが、連載が進むにつれて近付いてしまったので、2112年に変更された。


ドラえもんのしずかちゃんは連載当初は「しず子」だった


ドラえもんの出木杉君は、初登場の際「明智」という名前で登場したが、単行本化された時に全て出来杉に修正されている。
アンパンマンの雑学

アンパンマンのチーズは実は言葉を話せるが、話す必要がないので話さない


アンパンマンのキャラ・ジャムおじさんとバタコさんは、人ではなく実は妖精。


初代のアンパンマンは空をとべるだけのただの中年男だった

ジブリアニメの雑学

キキとトンボは将来、結婚して夫婦となる。2人には双子の子どもが生まれ、名前はニニとトト。原作ではニニとトトが主人公の物語も存在している。


となりのトトロ初期設定の年齢は、大トトロ1302歳、中トトロ679歳、小トトロ109歳であった。


天空の城ラピュタで出てくる破滅の呪文「バルス」(bar/バルシュ)はトルコ語で平和の意味。


千と千尋の神隠しの中の銭婆に会うためにのる海原電車
人生そのものを表しているらしい。行きだけで戻ってこれない。
途中何もない駅で沢山の荷物を抱えて降りていく人は
何かを抱えて人生を降りた人達。

アニメ・漫画関連リンク

アニメの雑学(@geeddayjp013)


LIFE NAVI トップへ戻る

(c) LIFE NAVI-生活の悩み解決 2020