生活で困ったことを解決できたり、知りたいことがわかる便利な情報サイト。健康・お金・買い物・出会い・無料サービス・雑学など紹介。

LIFE NAVI-生活の悩み解決 

カテゴリ
雑学・ライフハック

社会ニュース

健康・ダイエット

ビジネス・IT

エンタメ・芸能

お笑いネタ

オカルト・閲覧注意

癒し・スピリチュアル

お得サービス




TOP>ビジネス・IT

自分に合った仕事を見つける就活〜就職活動を成功させる方法
「何がしたいのかわからない」「職に就いてもすぐにやめてしまう」など、自分に合った仕事をなかなか見つけられない方のために就職活動を成功させる方法をまとめます。

◆現状の就職活動

90年代の就職氷河期から数十年経ち、現在は改善しているとは言えます。
でもまだ自分に合った仕事が見つからない・希望している会社の内定を取れないなど悩んでいる人は多いようです。

◆面接成功術ツイート

クールビズで来いと言われたけど、実際クールビズで来たら落とされるかも…と不安になってる就活生にアドバイスするとしたら「言われた通りにしたのに文句を言うような会社は就職したあともずっとそういう目に合うから避けるべき」だと思うし、あと公開して永遠に企業イメージを落とし続けるべき
by砂鉄

【9つの面接禁句ワード】
@ 「えー、あー、そのー
A 「よく分かりません」
B「特にありません」
C 横文字
D「社会に貢献したい」
E「日本経済に貢献したい」
F「歯車になりたくない」
G「人と触れ合える仕事がしたい」
H「成長できる会社で働きたい」
Q.「志望動機は?」

受けるのは自分なので、家族を出してしまうと、
自主性や主体性を感じられない答えになってしまいます。

面接時の性格の言いかた

頑固で諦めが悪い→妥協せずやり通す
せっかちで場当たり的→積極的で好奇心旺盛
消極的→慎重派
神経質→繊細で几帳面
周囲に流される→協調性
無計画→集中力
要領が悪い→コツコツ型
理屈っぽい→論理的
感情的→感受性豊か
長所は短所の裏返し!

◆就職で失敗した時の心得

憧れの職で働くことは、人生において重要でない可能性があります。
もし入社を拒否されても、あなたにとって最善のことだったと思うようにして下さい。他の会社にあなたの才能を披露する機会があるんですから。

出典
就職活動に失敗した時にするべきことや考えるべきこととは何か? - GIGAZINE

不採用で人生が決まるわけではありません。

◆就職活動成功談

資格ちゃんねる : 無職歴長かったが就職に成功した人の体験談 【意外に何とかなる?】 - livedoor Blog(ブログ)

それぞれの人の就職活動実体験から学べます。

◆就職活動失敗談

説明会・セミナーを軽視する
単に企業の基本情報を得るだけならパンフレットを読んだ方が効率的かもしれませんが、具体的な業務内容や仕事のエピソードは社員の方からでないと聞けません。

出典高学歴就活生11の慢心−就活中にこれをやると落ちる

寄稿連載 ◇ 就職活動に「失敗」したからこそ、伝えたいこと (第1回) 〜就職活動が長引く人ってこんな人!?〜 | Hijicho 大阪市立大学新聞

就職活動について細かく分析しています。

◆就職活動を成功させるには

【就活にオススメメイク】
・アイシャドウはブラウン系が〇
・マスカラはナチュラル仕上げ
・アイラインは必ずぼかす
・アイシャドウはグラデーションで
・チークは健康的なサーモンピンク
・リップはチークと同系色

【履歴書の書き方】
履歴書やESを書く際、空白部分をできるだけ残さないようにしましょう。
だからといって、小さな字でぎっしり書くのはNGです。
採用担当者は、大量の履歴書・ESに目を通すわけですから、
読みにくいものはうんざりされてしまいます。

◆就職活動名言

自分の労働に関心がないものは、そこを去るべきではないか。 遥洋子

人間は仕事に責任を果たすことが大事じゃないか。イヤなことがあってやめるのは簡単。イヤなことを乗り越えていくところに人間の価値があると思うんだよ。
大沢啓二

いかなる職業でも自分が支配するかぎり愉快であり、服従するかぎり不愉快である。
アラン

好きなことを見つけるために働けばいい。 ながれおとや

金を稼げるだけ稼ぎ、維持できるだけ維持し、与えられるだけ与えるのは男の義務である。 
ジョン・D・ロックフェラー

大会社に入れば一生楽に暮らせるわけではない。どこでも激しい生存競争はあるし、偉そうに振舞えても単なる機構の一部の上で踊っているかかしに過ぎぬ。
小林一三


LIFE NAVI トップへ戻る

(c) LIFE NAVI-生活の悩み解決 2020