サーバーとは何でしょうか。 インターネットなどを利用していると、サーバーと言う機械があることは何となくイメージできます。 その役割はなんでしょう?。 通常のパソコンとは違うものなのでしょうか。 サーバーの定義としては、いろいろなサービスを提供するマシンのことです。

 

実体は高性能なパソコンである場合がほとんどですね。 サーバーに対して、私たちが使用するパソコンをクライアントと呼んでいます。 ネットワーク上のサーバーが接続されて、そこにクライアントがアクセスすることで、サービスを受けることができるのです。 インターネットにアクセスする時はホームページを開きますよね。 このホームページを格納しているのもサーバーですし、オンラインショッピングなどのプログラムが動いているのもサーバーです。 サーバーは世界中にあると思ってよいでしょう。

 

また、インターネットの世界ではURLと言うものが重要です。 アドレスですね。 日本語で言えば住所に当たります。 この住所は誰が管理しているのでしょうか。 これを管理している機械をドメインサーバーと呼びます。 URLのことをドメインと呼ぶこともあるでしょう。 具体的には.comとか.co.jpなどがドメインと呼ばれるものです。 アメリカのグループに含まれているのはすべて.comで終わるドメイン名を持っているのです。 この仕組みはインターネットが始まったころからの決め事です。 現在ではその仕組みももう少し複雑になっています。 しかし、基本的な考えは変わっていません。 もっとも、私たちが使用する時には、そのようなことを特に意識する必要はありません。